理学友倶楽部だより

News

2023.06.02

新任の教員よりごあいさつ:数学専攻に着任した矢野 孝次 教授

矢野 孝次

Kouji Yano

大阪大学大学院理学研究科
数学専攻
2023年4月 着任

現在の研究の概要について教えてください

時間の経過とともにランダムに推移する確率過程について、十分な時間が経過したときに現れる極限的性質に興味があります。特に、正と負の無限遠点が引き合う力の均衡を記述する逆正弦法則、および特定の挙動を長時間にわたって抑止する効果を記述する処罰問題、について研究してきました。

この道を選んだ理由を教えてください

与えられた仮定から論理を組み立てて命題を証明するという数学のロジックに魅力を感じ、数学の道へ進みました。大学に入ったら、極限を論理で捉えることで、積分や確率現象を定式化し、いろいろな定理が証明できるということを知り、大きな衝撃を受けるとともに、とても興味深く面白いと感じるようになりました。

現在の研究でやりがいを感じるのはどんなときですか?
逆に難しさを感じるのはどんなときですか?

新しい結果を見出したときはとても嬉しいのですが、一人で研究しているとよく行き詰ります。研究仲間と、自分の研究や仲間の研究について話し合う時間が、とても楽しいですね。その中で、自分の結果を見つめなおしたり、研究を発展させるヒントを貰ったりすることがあります。

大阪大学理学研究科に着任前はどちらで研究していましたか?
着任までの経緯なども教えてください

ポスドクで半年だけ大阪大学に在籍したことがあります。そのあと神戸大学で三年半、京都大学で十三年過ごして、大阪大学に来ました。とてもお世話になった先生がフランスにいて、来日の折にお会いして議論する機会がたくさんありましたが、私も何度か渡仏する機会があり、とても充実した時間を過ごすことができました。

大阪大学理学研究科についての印象を教えてください

とても素晴らしいスタッフが揃っていて、良い環境だと思います。

大阪大学理学研究科で実現したいこと、目標などあれば教えてください

偶然性の無いシステムは混沌としているのに、ランダムな要素を取り込むと安定化する、という現象があります。ランダムが好きなので、そういう視点での研究を進めていきたいですね。

理学友倶楽部の部員にメッセージをお願いします

研究の楽しさをみなさんと共有していきたいと思います。

最後にひとこと

研究とランチは、いい感じのカフェで、というのが習慣なんですが、構内に無くて困ってます。ぜひ誘致して欲しいですね。

大阪大学 大学院理学研究科 数学専攻 矢野 孝次
→ホームページ

略歴

2006年3月

京都大学大学院理学研究科数学・数理解析専攻博士後期課程修了・博士(理学)取得

2007年10月

神戸大学大学院理学研究科 講師

2010年1月

神戸大学大学院理学研究科 准教授

2011年4月

京都大学大学院理学研究科 准教授

2023年4月

大阪大学大学院理学研究科 教授