理学友倶楽部だより

News

2016.12.05

新任の教員よりごあいさつ:数学専攻に着任した藤野修教授

藤野 修

Osamu Fujino

大阪大学大学院理学研究科
数学専攻
2016年4月 着任

現在の研究の概要について教えてください

高次元代数多様体の双有理幾何学を研究しています。代数多様体とは、大雑把に言うと、有限個の多項式の共通零点集合として与えられる幾何学図形です。そのような図形を粗い意味で分類することが目標の一つです。天の邪鬼なので、流行にのらずに独自路線で研究を進めたいと思います。

この道を選んだ理由を教えてください

理論物理か有機化学を学ぼうと思って大学に進学したのですが、気付いたら数学をやっていました。数学が一番自分にあっていたのだと思います。

現在の研究でやりがいを感じるのはどんなときですか?
逆に難しさを感じるのはどんなときですか?

年々研究の時間の確保が困難になっていくことが厄介な問題です。数学はひたすら考えることが研究の基本なので、じっくりと考える時間を頑張って確保したいと思います。分からなかったことがスッキリと分かった瞬間が数学の研究でもっとも嬉しい瞬間の一つですね。

大阪大学理学研究科に着任前はどちらで研究していましたか?
着任までの経緯なども教えてください

京都大学大学院理学研究科で研究していました。京都大学の数理解析研究で研究をはじめ、名古屋大学大学院多元数理科学研究科、京都大学大学院理学研究科を経由し、4つ目の職場として大阪にやってきました。

大阪大学理学研究科についての印象を教えてください

数学科の学生がマウスの解剖をしないといけないと聞いて驚きました。

大阪大学理学研究科で実現したいこと、目標などあれば教えてください

こつこつマイペースで研究したいと思います。

理学友倶楽部の部員にメッセージをお願いします

学生のみなさん、一緒に研究がんばりましょう!

最後にひとこと

大阪生まれの大阪育ちです。

大阪大学 大学院理学研究科 数学専攻 藤野 修
→ホームページ

職歴

2000年

京都大学数理解析研究所助手

2003年

名古屋大学大学院多元数理科学研究科助教授

2008年

京都大学大学院理学研究科准教授

2016年4月より

現職