理学友倶楽部とは

About us

大阪大学理学友倶楽部にようこそ

大阪大学理学友倶楽部は、理学部・理学研究科(以後まとめて理学部)と少しでも関わりのある人、これから関わりたいと思っている人、誰もが参加できるコミュニティです。この倶楽部は理学部ファミリーのための広く自由な交流の場であり、在校生、卒業生および保護者の方々、教職員、一時滞在の研究者、留学生などの理学部ゆかりの方だけでなく、大阪大学理学部に興味をもたれている高校生、企業の方、一般の方などにも開かれています。理学友倶楽部では、メンバー相互の交流や理学部の教育研究に関する情報交換のために、メールマガジンやホームページ、Twitterなどを通じて、理学部の紹介や各種イベントの案内などの情報発信をしております。

大阪大学理学部は大阪帝国大学発足の1931年に医学部と同時に設置された大阪大学の中で最も歴史のある学部です。理学部同窓会は、1948年に発足し、各学科を中心に同窓会活動が行われていましたが、1989年の中之島理学部跡地記念碑建立を期に、全学科が協力する同窓会運営体制ができました。現在は、いちょう祭に合わせて毎年講演会と総会を行い、各学科とのパイプ役と大学の同窓会連合会の受け皿の役目を果たしています。さらに理学部に関与する人々を中心とする広い枠組みの組織を作ってはどうかという機運が高まり、研究成果などの情報発信の促進と社会との連携を深めるために、2015年4月に「理学友倶楽部」が発足しました。

理学研究科は、自然科学における新しい知識や概念の創造を目的として基礎研究に取り組んでいます。その成果は産業上すぐには役立たないとしても、新しい知恵を生み出すことで社会に貢献してきました。社会への貢献が一層求められている昨今、理学友倶楽部の皆様のご意見、ご支援は益々重要となってきております。このサイトを訪れた皆さんには、是非倶楽部員登録をしてくださいますようお願いいたします。そして、理学部の将来の発展のために、理学部サポーターとしての理学友倶楽部の活動を支えていただけると幸いです。

大阪大学理学部長・大学院理学研究科長
理学友倶楽部 部長

深瀬 浩一