理学友倶楽部だより

News

2020.06.26

新任の教員よりごあいさつ:数学専攻に着任した安田健彦教授

安田 健彦

Takehiko Yasuda

大阪大学大学院理学研究科
数学専攻
2020年4月 着任

現在の研究の概要について教えてください

代数幾何という分野を研究しています。簡単に言うと方程式が定める図形を調べる分野です。その中でも、図形が持つ特異点(尖ったり、自己交叉していて滑らかでない所)と方程式の整数解、有理数解のような整数論的側面の関係に興味を持ち研究しています。

この道を選んだ理由を教えてください

高校まで物理と数学が得意でした。考えるのは好きでしたし、暗記は嫌いでした。大学に入ると物理がよく分からなくなり、数学の方が自分に向いていると思い数学を選びました。

現在の研究でやりがいを感じるのはどんなときですか?
逆に難しさを感じるのはどんなときですか?

新しい現象を世界で最初に発見したときの喜びは何事にも代えがたいです。
数学の進歩が速く、付いていくのが大変です。それから、研究時間の確保は現代の全研究者にとっての難題でしょう。

大阪大学理学研究科に着任前はどちらで研究していましたか?
着任までの経緯なども教えてください

2004年の学位取得後は日本学術振興会特別研究員、いわゆるポスト・ドクターとして過ごし、2008年に縁あって鹿児島大学で准教授の職を得ることができました。その後2012年に一度大阪大学に准教授として赴任し6年過ごしました。その間に1年間のヨーロッパ研修(ドイツに半年、フランスに半年)に行く機会もいただけました。2018年に東北大学に教授として赴任し2年間過ごした後、2020年に大阪大学に戻ってきました。

大阪大学理学研究科についての印象を教えてください

理学部というより豊中キャンパスの印象かもしれませんが、以前勤務していたときは学生が多く活気のある雰囲気だったのが印象に残っています。コロナウィルス感染拡大の影響で、再赴任時にはキャンパスには人もまばらで寂しかったです。早くウィルスが収束し、以前の活気が戻って欲しいと願っています。

大阪大学理学研究科で実現したいこと、目標などあれば教えてください

何か新しい研究テーマにチャレンジしたいです。

理学友倶楽部の部員にメッセージをお願いします

これから大阪大学でどのような出会いがあるか楽しみにしています。一緒に勉強、研究を頑張っていきましょう。

最後にひとこと

元来がひねくれ者なのか、人と違うことをするのが好きでした。それが研究者向きだったのだと自己分析しています。これからも、この調子でやっていこうと思います。

大阪大学 大学院理学研究科 数学専攻 安田 健彦
→ホームページ

職歴

2008年

鹿児島大学理学部数理情報科学科 准教授

2009年

鹿児島大学大学院理学研究科数理情報科学専攻 准教授

2012年

大阪大学大学院理学研究科数学専攻 准教授

2018年

東北大学大学院理学研究科数学専攻 教授

2020年

大阪大学大学院理学研究科数学専攻 教授