理学友倶楽部だより

News

2016.08.17

事務職員よりごあいさつ:事務長、研究支援係、産学連携係、国際交流センター、留学生・国際交流担当

事務長

ひとこと

平成7年に理学部経理係主任で在籍しておりまして、理学部にはひとしおの愛着があります。
理学部のため誠心誠意尽力いたしますので、皆様もご協力のほど、よろしくお願いいたします。(事務長・杉山)

研究支援係


(左端より、藤井、福島、尾下、近藤、國政)

ひとこと

2014年4月に研究支援係長に着任しました。
研究支援係では、研究助成事業や放射性同位元素取扱いの手続きなど、先生方が研究活動を行う上で必要となる様々な支援業務を行っています。
これらの業務を通じて、理学研究科の更なる発展に貢献できるよう、努めていきたいと思います。(係長・尾下)

2016年4月に、研究支援係の一員となりました。
主に、日本学術振興会特別研究員やTAに関する業務を担当しています。
理学研究科の研究者が、しっかりと研究活動に打ち込める環境作りに貢献したいです。(福島)

2015年4月に着任いたしました。
主な業務は研究支援の業務(科学研究費、知的財産・特許など)です。
阪大(母校)の発展のために頑張ります!(國政)

2015年10月より研究支援係で勤務しています。
主に研究助成等の外部資金や学内支援プログラムの申請業務等を担当しています。
少しでも先生方のお力になれるよう頑張っていきたいと思います。(藤井)

産学連携係


(左端より、加納、中野、竹中、神田)

ひとこと

2014年7月に産学連携係に参りました。
主に、受託研究、補助金の契約業務や執行業務を行っています。
資産管理も担当していますので、備品の廃棄手続きなど、みなさまにお世話になっています。
これからもよろしくお願いします。(主任・竹中)

2014年4月に理学研究科産学連携係に着任し、主に受託研究や共同研究に関する業務を担当しています。
産学連携係は外部資金に関する受け入れから報告までの業務を行っています。
多様化する外部資金制度をしっかり理解し、研究活動のサポートや産学官連携の推進に努めています。(中野)

2015年4月から産学連携係でお世話になっています。
主な業務は寄附金・共同研究・受託研究等の伝票処理です。
女性の多い係ということもあり、和やかな雰囲気で日々お仕事をさせていただいています。(加納)

国際交流センター、留学生・国際交流担当


(左端より、坂入、卓、古川、網)

ひとこと

2015年10月に企画推進本部 国際交流センター・講師として着任いたしました。
教員と学生の国際交流活動を推進し、理学研究科の国際化がより一層進むように努めてまいります。
理学友倶楽部を通して、日本の基礎科学を導いてきた理学部の伝統を世界に広げたいと思います。(講師・卓)

2016年4月に異動してまいりました。
主に留学生対象の奨学金や住居関係の業務を担当しています。
理学部/研究科が留学生や留学希望者、その周囲の方々にとって、より魅力的なところとなれるよう、努めていきたいです。(主任・古川)

2015年4月から、短期留学生の受入事務・日本人学生の留学派遣事務などを担当しています。
留学生の皆さんが不慣れな土地で少しでも安心して生活できるよう、陰ながらお手伝いができればと思っています。(坂入)

(2016年8月17日 掲載)