ごあいさつ

Greeting

「理学友倶楽部(りがくゆうくらぶ)」へようこそ。「理学友倶楽部」は、大阪大学理学部・理学研究科(以後略して理学部)の在校生、卒業生および保護者の方々はもとより、教職員、一時滞在の研究者、留学生など、少しでも理学部にゆかりのある方、さらに大阪大学理学部に興味をもたれている高校生、企業の方、一般の方なども含めた、理学部ファミリーのための広く自由な交流の場です。

社会への貢献が一層求められている昨今、卒業生や教職員を含め、大阪大学そして理学部に関係した方々からのご意見、ご支援は益々重要となってきております。そのような中、理学部に関与した人々を中心とした広い枠組みの組織を作ってはどうかという機運が高まり、2015年4月に「理学友倶楽部」を発足させました。

「理学友倶楽部」では、メンバー相互の交流や理学部の教育研究に関する情報交換、社学連携活動への参加、そしてさまざまな側面からの理学部への支援などができると期待しています。まずは、メールマガジンやホームページなどで理学部の現状を知っていただき、各種イベントなどの案内、情報交換などにより、密な関係を作って、楽しく有意義な場になるよう皆さまと共に歩んでいきたいと思っております。このサイトを訪れた皆さんには、是非倶楽部員登録をしてくださいますようお願いいたします。

社会の中で大学の果たすべき役割は、時代によって少しずつ変わってきていますが、理学部の目指す研究は普遍的なものであると思います。すぐには役立たない基礎研究というのが理学研究の特徴の一つかもしれません。しかし、社会との関係を考えなくてよいわけではありません。研究成果やそのおもしろさを大いに社会に発信する必要はあり、「理学友倶楽部」を是非そのような場として使っていただきたいと思います。そして、理学部の将来の発展のために、ご指導やご支援をいただける理学部応援団ができますことを願っております。

大阪大学理学部長・大学院理学研究科長
理学友倶楽部 部長

田島 節子